名前の由来 ジャニーズ編

SMAP

「運動と音楽を融合する人々」の英語「Sports Music Assemble People」の頭文字から。ジャニー喜多川のお気に入りだった尾崎豊の名曲『17歳の地図』の英訳「Seventeen’s map」から。

 

TOKIO

世界進出した時に覚えやすい東京から。外人が東京を発音するときにトキオと発音することから。

 

・V6

タイアップしていたバレーボールの頭文字のVと人数の6から。

 

KinKi Kids

二人とも近畿地方出身であり、13でデビューしたKidsだったから。

 

・嵐

芸能界に嵐を起こすから。頭文字が「あ」「A」となり、一番になることから。

 

・NEWS

「North」「East」「West」「South」の頭文字で、世界で活躍するという意味から。

 

KAT-TUN

メンバーのイニシャルの

K=亀梨和也 A=赤西仁 T=田中聖 T=田口淳之介 U=上田竜也 N=中丸雄一から。

漫画(カートゥーン)のように先の展開が読めなかったりして、次々新しいものが出てくるという意味から。

 

関ジャニ∞

メンバーの人数が8人だから。関西で出演していた番組が「8ch」であったから。「無限の可能性」をという思いから。

 

Hey! Say! JUMP

平成の時代をジャンプするユニットになって欲しいという思いから。メンバー全員が平成生まれだから。「Johnny’s Ultra Music Power」の頭文字から。

 

Kis-My-Ft2

メンバーのイニシャルの

K=北山宏光 i=飯田恭平 s=千賀健永 M=松本光平 y=横尾渉 F=藤ヶ谷太輔 t=玉森裕太 2=二階堂高嗣から。タップダンサーのグレゴリー・ハインズが、尊敬する歌手サミー・デイビスJr.の靴にキスをした逸話から「彼のように尊敬されるグループに」との思いから。

 

Sexy Zone

マイケルジャクソンのようなセクシーさと魅力をとりいれて欲しいという願いから。

 

A.B.C-Z

Acrobat Boys Club」から。